のっち登場!

2009年06月12日

Posted by miyu★kaki at 21:51 │ 練習
慰霊の日のイベント「2009平和オキナワ集会」のオープニングは、那覇市青少年舞台プログラムに託されました。
が、しかし!具体的にどんなイベントなのか、観客はどんな人たちなの、かわからない人も多かったはず。

なんと!3/8の稽古には、そのイベントに那覇市青少年舞台プログラムを売り込んでくれた
那覇市文化振興課の(元)担当者・(現)那覇教育委員会卓球部の野底さんが
稽古に来てくれて、話してくれました。

のっち登場!このイベント、主催は連合沖縄。

●連合沖縄とは(公式サイト掲載文を要約)
連合沖縄(日本労働組合総連合会沖縄県連合会)は、沖縄県内にある労働組合のほとんどが加盟している組織。
加入者、約43,000人。
働く人たちの生活向上や不安解消のために、議会や行政窓口に働きかけていく『政策・制度要求』をはじめ、労働条件改善の取り組みや未組織労働者への支援、市民運動との連携など、幅広い運動を展開。また、県内要所に地域協議会(北部、中部、那覇・南部、宮古、八重山)を置き、地域と密着した活動に心がけている。


かつて、連合沖縄さんが主催している昨年4月の「沖縄県メーデー中央式典」に出演しましたから、皆さんご存知ですよね~!

野底さんの話しによると

「稽古での通しで時間をはかったら35分ありました。実際にもらっている時間は25分なので、かなり削らないければならない状態です。」

「当日は那覇市青少年舞台プログラム以外にも、さまざまなヒトタチが出演する。
毎回、県外からも多くの人たちがいらっしゃいます。誰が見るかもわからない、どんなチャンスがあるかもわからない。」

とのこと。

そして苦悩していることがうかがえる、演出担当メンバーについて
「演出・・・つまり裏方は、孤独で悩みが多い。みんなで助けてあげてください」とエールを送った。

のっち登場!
本番まで、どうか皆さん、休まないでください。と訴える演出担当メンバー

担当を離れても、やっぱり、のっちは那覇市青少年舞台プログラムの味方でした。

のっちと後任・高江洲サンの告知は改めて大々的に取扱いたいと思います。

ちなみに、舞台の広報活動でFMレキオに出演した後、のっちとヒロフミ君(卒業生)とSヤカさんと私は
アイスをゴチになりながら、それぞれの将来の夢の話しや、のっちの今にいたる高校卒業以降の進路について伺いました。

結論からいうと、Sサカさんは、のっちと同じ道を歩もうとしています。
一人の乙女の人生に、影響、与えてますヨ。
試験に受かったら、後継者として育成してくださいね。
Sヤカさんが望めば・・・ですが。



同じカテゴリー(練習)の記事
12/13の稽古
12/13の稽古(2010-12-14 00:49)

11/22の稽古
11/22の稽古(2010-11-26 00:01)

9/13の通し稽古
9/13の通し稽古(2010-09-16 06:00)

8/16(月)の稽古
8/16(月)の稽古(2010-08-18 00:10)

8/2の稽古
8/2の稽古(2010-08-02 23:47)


この記事へのコメント
自分も野底さんと同じ道を歩む予定ですっ!
文化振興課に入って何年後かに、みんなをサポートする立場になろうと思ってますっ\(^o^)/
Posted by Sやか at 2009年06月12日 23:16
?!そうなの?!
スゲーー!!!!

なんかうれしーさー♪
まじ頑張って!

目から血が出るぐらい勉強したら受かるよ(笑)
Posted by のっち@那覇卓球部 at 2009年06月13日 17:38