てぃーだブログ › 那覇っ子×平田大一 那覇青少年舞台プログラム › イベント › 平和学習3 ダルマさんが転んだ

平和学習3 ダルマさんが転んだ

2010年08月26日

Posted by miyu★kaki at 04:16 │Comments( 1 ) イベント
8/21(土)に実施した平和学習レポートの続きです。

降り注ぐ陽光。広々とした空間。
子どもらしく全力で遊ぶ時間。
戦争のない、豊かな時代を謳歌する。


ガマ見学と平和の礎への献花を終えて、沖縄平和祈念公園内の木陰で昼食をとりました。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

この日はひさしぶりにカラリと晴れ渡り、降り注ぐ日差しは痛いほど強く
海の色も空の青も芝生や木々の緑も、はっきりくっきり鮮やかに見えました。

それでも広々とした公園には、いつも爽やかな風が吹いていて
木陰に入ると涼しく過ごせました。

が、しかし。昼食を終えた子どもたちは広々とした芝生に駆け出すのです。

そして始まったのが「だるまさんが転んだ」。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

止まるときに、面白いポーズで、というのが、この日のルールです。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

次々に繰り出されるアドリブの面白ポーズ。
これは舞台表現でかなり役に立つレクです。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

何回か鬼が変わっていくうちに、不審な動きをする3人組が現れました。
みんな徐々に鬼に近づいていくのに、この3人だけが鬼から離れていきます。
きっと、鬼になるのを恐れているのでしょう。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

モチロン、そんなコたちを鬼や野底隊長が見逃すはずはありません。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

ものすごい勢いで鬼に狙われて、最終的にはルールを忘れ逃げ惑うことに…。

みんなが大爆笑したところで「だるまさんが転んだ」は終了。

なんといってもハンパじゃない炎天下ですし、この日は甲子園の決勝戦の日。
みんなでバスの中のテレビで観戦しました。

平和学習3 ダルマさんが転んだ

平和学習3 ダルマさんが転んだ

暗くて閉ざされた環境のガマとは正反対の、明るくて広々とした公園。
その両方を体験することで、演技にメリハリがつくことでしょう。

そして、何よりも、今のこの戦争のない時代を続けていくためにどうすればいいのか。
まだ世界のどこかで続いている戦争を止めるために何ができるのか。
考えるきっかけになるといいですね。

Special thanks!
平和学習でガイドをしてくださった、なは群星の会・野底会長。
同行してサポートしてくださった那覇市文化振興課の高江洲さん。

平和学習3 ダルマさんが転んだ平和学習3 ダルマさんが転んだ

貸し切りバスを手配したなは群星の会・糸数副会長。
数少ない父母の同行者・Kゆきママ。

資格取得の講習と重なって参加できないけど、見送りに来てくれたKイトくん。
ガマの中では最後尾で、参加者の安全確認役をこなし、午後から北部に用事があると自力で帰ったDスケくん。
参加者の人数確認や集金など、テキパキこなしていたYYウカさん。
真っ暗になったガマでおびえるメンバーに気づいて、上着を貸したり、手を握ってあげていたりしていたMナミさん。
献花の時など、誰がどうするか、テキパキ指示していたYスロウくん。(バス内の撮影も)
全ては書ききれませんが、他にもリーダーズとして、見えるところでも見えない所でも、全員に気をくばり、自分で考えて行動していました。

お見事!




同じカテゴリー(イベント)の記事

この記事へのコメント
なんか、すごいおもしろそうですねぇ~(^.^)

糸満も日差しが強かったけど、沖縄市もなかなか…

この『全力ダルマさんが転んだ?』をワークショップでやったりしたらもっとおもしろそうですね!

ていうか…俺が単にやりたいだけなんだけど(笑)

みんなには、この経験を舞台に活かしてほしいですね(^^)

でわでわ~また(^^)/
Posted by かいと at 2010年08月28日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。