朝薫伝0 ごあいさつ

2010年03月24日

Posted by miyu★kaki at 10:00 │Comments( 0 ) 朝薫伝
3月21日22日の両日。4回にわたってパレット市民劇場で公演した
現代版組踊 燃ゆる首里城外伝 朝薫伝 ~赫き龍!舞うが如く~

朝薫伝0 ごあいさつ

ささえていただいた皆様のおかげをもちまして、大盛況となりました。ありがとうございます。
毎回、会場は感動の坩堝(るつぼ)と、なった…。


初日のあいさつは監督・脚本の平田大一さん。
「本物の首里城でいつか公演を…」という、大いなる目標をたて
人前でどんどん話す「有言実行」の人です。

朝薫伝0 ごあいさつ

新しき那覇の伝統が今、始まる。そんなワクワク感が高まりました。


最終日のあいさつは「燃ゆる首里城」公演委員会・実行委員長 野底武光さん。
しょっぱなから、かわいいアニマルプリントのショッピングバッグを肩にかけての登場。

那覇市青少年舞台プログラムを誕生させた張本人です。

朝薫伝0 ごあいさつ

舞台の中で披露する組踊「二童敵討」のストーリーもご紹介くださいました。


また、初日の夜の部では「現代版組踊 跳べ!尚巴志」メンバーがオープニングアトラクションを務めてくれました。

朝薫伝0 ごあいさつ

4/3(土)4(日)南城市 シュガーホールでの「尚巴志像建立チャリティー特別公演」が楽しみです。
尚巴志メンバーは2日間、裏方で舞台をサポートしてくれました。

平田大一さんのもとに集まる若者たち同士の、連帯感でつながっている仲間たちに感謝!

ところで、どうして平田さんは、最終日にあいさつできなかったのでしょうか。
それは、コチラに参加していたのでした。

朝薫伝0 ごあいさつ

東京で開催されたユネスコの第一回未来遺産」の記念式典に、選定された「現代版組踊『肝高の阿麻和利』と『キムタカのまちづくり』」の関係者として参加していたのです。
新聞には「あまわり浪漫の会」のプロジェクトプランナーとして蔵當慎也さんと事務局の具志堅智美さんが登録証を受け取る姿が掲載されています。

平田さん!阿麻和利メンバーの皆さん!あまわり浪漫の会の皆様!おめでとうございます♪


次回こそ、いよいよ幕開けです…(続く)



同じカテゴリー(朝薫伝)の記事
朝薫伝13 記念撮影
朝薫伝13 記念撮影(2010-04-09 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。