【PR】

Posted by TI-DA at


ブログ引越しのお知らせ

2011年01月02日

Posted by miyu★kaki at 15:25Comments(0)広報活動




あけましておめでとうございます

2011年1月から
那覇青少年舞台プログラムの活動報告は
新しいブログに掲載させていただきます。


目的は、もっと多くの方々がブログ運営に関わっていけるようにすること!
どうぞ、ご協力お願いします♪

このブログは、そのまま残しておきますので、ご安心ください。
懐かしい記事や画像に、いつでも会いにきてくださいね~

2011年からのブログ → 那覇青少年舞台プログラム





平田さんが「地域おこし」の人材育成

2010年09月04日

Posted by miyu★kaki at 11:25Comments(0)広報活動
10月開講! 
平田大一プロデュース
緊急人材育成支援事業基金訓練 
訓練生募集


平田さんが地域おこしの人材育成事業をスタートさせました!



平田大一がプロデュースする、雇用のための職業訓練講座が10月1日より開講します!

本講座の目標は
「沖縄の地域産業を活かした
社会(地域)貢献の認識を高め、
その業務を行う能力を身につける」
こと。

NPO概論、感動産業概論、実践プランナー学など…
平田大一が実践で行ってきた経験をもとに、
オリジナルの内容となっております。

沖縄をベースに感動産業に携わりたい方には最適の講座です。

●詳しくは、コチラ

将来は、平田さんや野底さんのように「地域の子どもたちを応援する活動をしたい!」と夢見る那覇メンも多いでしょうが、今回は学生向けではなく、求職者向けの事業です。
那覇メンは、はりきって応募しないように、お気をつけください。

平田スピリットが注入された地域おこしの人材の種が育つことで
あちらこちらの地域の人々が生き生きと輝き、観る人に感動を与える花をさかせ
沖縄が、一時的なブームで終わらない、息の長い感動体験アイランドになることを祈ります!

ますます活躍の幅を広げている平田さんの活動のひとつとして、那覇青少年舞台プログラムも紹介されることが増えています。
那覇の活動も、これから、もっともっと注目されていくでしょう。
そういうことも意識して、今できる最大のチカラを発揮して、次の舞台「那覇センセイション」を成功させましょう!




8月から那覇センセイションの宣伝活動ができるようにということで、ポスター・チラシの制作が始まっています。

今回もデザインをお願いしたのは、ウチマヤスヒコさん。

3案の中から平田さんと相談して、決定したのがコチラ(ラフスケッチ)



現在、サトウキビ畑のロケ地捜索中。
仕上がりをお楽しみに!


ところで、お知らせです。

~ウチヤマ ヤスヒコ展~ 【 ターコイズブルーの海 】



2010年7月13日(火) ~ 2010年7月25日(日)  ※20日(火)は休廊日

|OPEN|11:00~18:00(最終日は16:00まで)

|PLACE|ギャラリーミューズ

        那覇市久茂地 パレットくもじ近くのOTV国和プラザ3F (玉木歯科の裏側)




メンバー募集 締め切り間近!

2010年04月04日

Posted by miyu★kaki at 13:50Comments(0)広報活動
那覇青少年舞台プログラムに参加するメンバーを募集中ですが、
申し込みの締め切りが、いよいよ明日4/5(月)に迫っています!



継続メンバーも提出が必要ですので、つい、うっかり忘れてしまわないよう、お気をつけください。

●応募資格

那覇市および那覇市近郊に在住・在校の小学6年生から高校3年生までの男女。

4/12のオリエンテーションに保護者同伴で参加。その際、年会費と保険代を一括納入お願いします。(高校生14,000円 中学生以下13,500円)

●募集内容
 
役者/ダンス/バンド ★特にバンドメンバー♪ 男女ボーカル ベース ギターなど大歓迎デス

継続メンバーも含めて約100人

●応募方法

申し込み用紙を提出。保護者の同意のサインやハンコ、連絡先の記載が必要です。

直接持参する場合は、那覇市民会館1階 那覇市 市民文化部 文化振興課内私書箱へ

参加決定者には、4/11(日)までに、参加決定のご連絡を差し上げます。

●問い合わせ先

なは群星の会 事務代行 那覇市文化振興グループ 担当:高江洲 098-831-8401





ラジオ出演のお知らせ

2010年03月14日

Posted by miyu★kaki at 01:25Comments(0)広報活動
●3/14(日)ラジオ沖縄 10:45

●3/16(火)タイフーンFM ヒトワク 14:00~14:10




3/3の「跳びだせ!市長室」に向けて、メンバーたちと父母でリハーサルをしました。



司会や発言、市長のご案内、スクリーンに表示するパソコン操作など、役割分担して段取りを確認しました。

今回、那覇市長との交流を要請した仕掛け人・「燃ゆる首里城」公演実行委員会 会長の野底さん(那覇市教育委員会)は、 なかなか直接話す機会はないと思う。市長にはびっくりしてほしいし、感動してほしい。みんなの気持ちが伝わるように準備したい。 と語っていました。

今まで那覇市の事業として「那覇市青少年舞台プログラム」をささえていただいたことへの感謝を、しっかりとお伝えしましょう。

毎週の稽古場も那覇市芸術監督・平田さんからの指導を受けられたことも、大きな舞台での成果発表やその制作を、舞台監督や照明・音響などたくさんのプロのみなさんが担当してくださったこと。

費用に換算したらとんでもない金額のサポートを受けていて、お金には代えられないほどの多くの成長と感動をいただいたのです。

市長がみなさんを観て、この子たちの活動の場を作り、支援し続けていて、本当によかったと思っていただけることが恩返しのひとつになります。

■父母の皆さんにご協力依頼

「跳びだせ!市長室」で翁長那覇市長が那覇市青少年舞台プログラムの稽古場にいらっしゃるのは3/3(水)那覇中央公民館(那覇市民会館裏)19時から。
那覇市青少年舞台プログラムのメンバーの保護者の皆さんにも、ぜひ参加をお願いします。
普段は稽古見学に来れない父母の方々も、この機会に子どもたちの「一生懸命」を観に来てください。







平田大一・総合演出作品 最新作




総合演出:平田大一
出演:那覇市青少年舞台プログラム

専用ブログ 
現代版組踊 燃ゆる首里城 朝薫伝 ~赫き龍!舞うが如く~


2010年3月21日(日)22日(月・祝日)
パレット市民劇場

【昼の部】12時30分開場 13時開演
【夜の部】17時30分開場 18時開演

入場料 大人:1500円 高校生以下1000円
(当日券は各500円増)


チケットの購入は、お近くの
那覇市青少年舞台プログラム・メンバー
なは群星の会(旧:那覇市青少年舞台プログラム父母会)
那覇市民会館
パレット市民劇場にお声掛けください。




美ら島 レキオス号

2009年11月20日

Posted by miyu★kaki at 22:53広報活動
平田さんがかかわっている新たなプロジェクト「沖縄21世紀ビジョン」をご存知ですか?
なんだか「沖縄の将来」を沖縄で暮らす私たち自身が考え創りあげていく…的なコンセプト。

個人的に危機感をもっていたテーマだったので、個人的に感動しました。
沖縄の現在や将来のことが、わかりやすく表現されているので、ぜひ一度、ご覧ください。

「沖縄21世紀ビジョン」のテレビ番組 RBC-TV 特別番組「美ら島 レキオス号」も楽しみです。

めまぐるしく変わる沖縄の社会情勢の中、若者たちは何に価値を求め、どのような悩みを持っているのか?徹底的に討論します!

【番組名】
未来へ漕ぎ出せ!美ら島レキオス号 〜20年後の沖縄と私〜
【放送日時】※予定 2009年11月28日(土)15:30〜16:24
司会:箕田和男 アシスタント:石原萌
ナビゲーター:平田大一、岸博幸

那覇市青少年舞台プログラムの師匠・平田大一氏は
成長めまぐるしい子どもたちの成長も及ばない勢いで進化しているようです。

この人のもとで稽古を重ね、実績を積んだことは、教えとなり、常識となり、いつかその本当の価値に気づくことでしょう。
この人のもとで活動を続けていくことの価値を、見失うことなくしっかりと守っていかなければ・・・改めてそう思うのでした。



Aヤナのラジオ番組に那覇メン登場!

2009年09月12日

Posted by miyu★kaki at 13:06広報活動
FMニライから発信!
那覇センセイション


前にもお知らせしましたが、那覇市青少年舞台プログラムのメンバーAヤナさんは、FMニライでラジオ番組を持っています。

北谷町のFM局「FMニライ」毎週日曜7時から30分の生放送「DREAM SPREAD」です。

突然ですが、明日9/13の放送で「那覇センセイション」の告知をすることになりました。那覇メンも何人か登場するらしく、生放送で一体どんなトークが繰り広げられるのか、とっても楽しみです。

FMラジオを79.2に合わせてみて聞けない人は、インターネットで聞けます。
●サイマルラジオ




現代版組踊「翔べ!尚巴志」

2009年08月18日

Posted by miyu★kaki at 00:49広報活動
■第2回 平成21年度 現代版組踊「翔べ!尚巴志」



ご存知!沖縄全島対象のオーディションにより参加者を選考した舞台。
今年は2回目の公演です。

那覇市青少年舞台プログラムからは、
KカズDスケくん、IトカズYウカさん、NカソネCョウコさんの3人が出演します。
稽古場までの時間や交通手段、那覇の舞台日程など、多くの問題を乗り越えての参加です。
那覇メン代表としての活躍、期待しましょう。応援しています!

☆日時・場所が以下のとおり変更になりました。(9/13修正)

日時:2009年11月23日(月・勤労感謝の日) 
夜公演のみ(開場・開演時間は調整中)

料金:大人2,500円、高校生以下1,000円 
(当日券500円増/小学生未満膝上無料。席が必要な場合は有料)

場所:那覇市民会館 大ホール

プレイガイド:リウボウ(パレットくもじ)、コープあぷれ、沖縄三越、南城市文化センターシュガーホール、譜久原楽器

問合せ先:「翔べ!尚巴志」公演実行委員会(090-6869-7288)

公式ブログ:http://showthestage.ti-da.net





ポスター撮り(私服バージョン)

2009年08月09日

Posted by miyu★kaki at 20:12広報活動


ライトに照らされたメンバーたち。
今度は、やる気なさそうな、
その中に怒りを抱え込んだ
ような表情を作りました。

役者メンバーはもちろんですが
ダンスメンバーも瞬時に
自分なりの理解で
表情をつくり役作りしていました。

熱いライトに長時間照らされ
眩しいストロボを何度も浴びて
途中で電源のトラブルで
何度か中断がありましたが
みんな文句ひとつ言わず
頑張って役割をはたしてくれました。





私服に着替えたメンバーは、それぞれが制服姿の時と全く同じ場所で、スタンバイ。
したがってKイト君は、引き続き中腰。お疲れ様でした。




ポスター撮り(制服バージョン)

2009年08月09日

Posted by miyu★kaki at 18:19広報活動
那覇センセイションのイメージ画像として、グラフィックデザイナーのウチマヤスヒコさんのラフデザインに沿って、プロカメラマン池田さんが撮影をしてくださいました。

制服姿の自分が、ニートの自分と向き合っている・・・というメンタル面を表現した構図。
演劇「那覇センセイション」の本質的なテーマ「自分でちゃんと考えること」を正面からとらえたものとなりました。


(注:実際にポスターに使用されるかどうかは、関係者各位の了承後決定します)

まずは制服姿での撮影。

セッティングも本格的で、中ホールが撮影スタジオに変身。
那覇市文化振興課の高江洲さんをはじめとして、多くのみなさんにご協力いただきました。



全員の顔が写るように、立ち位置など細かく指示されました。
特にKイトくんは、厳しい姿勢での、撮影。長時間、がんばって耐えました。



ほかのメンバーも長時間に関わらず、最後までだらけることなく表情を作ったり、目線を合わせたり、よく頑張りました。

出来上がりが楽しみです。






次は私服に着替えての撮影です。

今回もブログ掲載画像の撮影はMナミさんでした!



アートで平和発信作品に那覇メン参加!

2009年08月09日

Posted by miyu★kaki at 13:07広報活動
 那覇メン!アート作品で平和を発信
昨日8/8、グラフィックデザイナーのウチマヤスヒコさんが、アートで平和を発信する作品に、那覇市青少年舞台プログラムの約20人が参加しました。

テーマは
「平和、見えていますか?」。
学校で視力検査している学生たち…という設定です。



今回はプロのカメラマンによる撮影。なかなかないチャンスです。



いつもの稽古場、那覇市民会館中ホールの廊下が、古びた学校の保健室に変わりました。



オリジナルの小道具は「平和=PEACE」の象徴「P」です。



列の後ろのほうでは、ふざけてるコたちや、ちょっとやる気なさそうなコたち。(勿論、演出です)



ウチマさんからは、撮影の後、「いい写真、撮れました」とコメントいただきました。

作品は9月中旬 県立美術館で公開されます。楽しみですね!

ちなみに今回のブログ掲載画像の撮影は、Mナミさんです。アリガトね~

次回はいよいよ那覇センセイションのイメージ写真撮影の様子をお知らせします。お楽しみに!





平和を発信するポスターに那覇っ子起用!

2009年08月01日

Posted by miyu★kaki at 23:10広報活動
JAGDA(社団法人日本グラフィックデザイナー協会)主催の
グラフィックデザインで平和を発信するという催しがあるそうです。
その実行委員でもある沖縄で活躍するグラフィックデザイナーのウチマヤスヒコ氏が
3枚組のポスターのひとつに那覇っ子たちを起用したいとの申し出がありました。

ウチマヤスヒコ氏といえば、今までも那覇市青少年舞台プログラムの舞台のポスターやチラシのデザインをボランティアで制作してくださっている方。

●ウチマヤスヒコ氏のお仕事はコチラ

作品は沖縄県立美術館をはじめ、東京を含む全国複数カ所での巡回展となる予定です。
沖縄の若い魂から発信する「平成スタイル」の平和に、ぜひ参加お願いします。

この機会に、写真をたくさん撮っていただき、10月に予定している舞台「那覇センセイション」の
パンフやポスター制作に活用していきたいと考えています。

撮影は8/8(土)13時集合 那覇市民会館(具体的な場所は次回の稽古でお知らせします)
撮影は学校の制服と私服を予定しています。最初は制服での撮影です。


→撮影のイメージはこんな感じか?
出演依頼されたキャストとして自覚して、とびきりの笑顔で演じてくださいね~。
そしてプロの広告制作者との仕事を体験してください。





我が那覇市青少年舞台プログラムの師匠でもある「平田大一さん」の本がまたまた出版です!



今回は私も憧れのフォトグラファーkuwaさんとのコラボのフォトエッセイです。

本の帯を飾るのは、「島唄」で有名なTHE BOOMの「宮沢和史」氏。豪華です。

------------------------------------------
てぃーだブログの公式WEBマガジン「ryuQ」生まれのコンテンツ
『シマとの対話』が、書籍版として新たに生まれ変わりました!

南島詩人・平田大一とKUWA(ryuQ)の写真とがコラボレーション
した感動の作品集です!!
------------------------------------------

書籍版『シマとの対話』
文:平田大一/写真:桑村ヒロシ(KUWA)
出版:ボーダーインク
発売日:7月31日

またまた、平田さんから購入してサインをゲットしなくては!
良かったら次の稽古に持ってきてくださいね~

以上。個人的な伝達でした。



明日、4/13(月)より、平成21年の那覇市青少年舞台プログラムが始動します。
初回の稽古日の明日は、18時より、那覇市民会館中ホールで参加者と保護者同伴のオリエンテーション。

どんな新たな仲間たちが登場するのか、今から楽しみです。

保護者の皆さんにぜひ見ておいてほしいのは

子どもたちがこれから稽古する場所。
那覇市が提供してくれるこの空間が
これから始まる感動体験の舞台です。
家庭と学校以外の居場所です。

それから、ともに活動する仲間たち。

やらされているんじゃなくて、自分たちの意思で参加しています。
今の実力以上のことを求められ、それに挑戦する場面を提供され
期待に応えているうちに、成長を重ねているのです。

そして、子どもたちをサポートする大人たち。

那覇市芸術監督の平田大一さんをはじめ、那覇市文化振興課のみなさん
脚本家で日ごろからメンバーたちのサポートにご尽力いただいている与那良満太さん
衣装制作やヘアメイク、ケータリングなどで舞台を支える父母会の面々。
他にも、力強いサポーターたちが、子どもたちの舞台に真剣に取り組んでくれています。

その眼に焼き付けてほしいのは、今の子どもたち。

1年後、演舞も声の大きさも、表情にあふれる自信も随分と変わっていきます。
子どもたちの成長を見逃さないように、しっかりと見ていてください。
この1年の成長は早いですよ。


那覇市青少年舞台プログラムの今のスタイルを作り上げた
存在感の強いリーダーたちが卒業して
新しく生まれ変わる次世代の「那覇市青少年舞台プログラム」。
継続メンバーたちの成長も楽しみです。




5期生募集 本日締切です

2009年04月06日

Posted by miyu★kaki at 07:00広報活動
那覇市青少年舞台プログラム
参加者(5期生)募集は
本日が締切です。

那覇市在住または那覇市内の学校に在学している
小6から高3までが対象です。

興味のある方は、那覇市民会館1階にある
那覇市文化振興課に申込用紙を貰いに行って
本日中にご提出ください。

申込には、保護者の承認が必要です。
入会に際し、オーディションはありません。


仲間たちと舞台制作をとおして、たくさんの感動体験をしましょう!


ちなみに、メンバーの皆さん!本日は稽古は、ありませんヨぉ。
来週4/13(月)のオリエンテーションでお会いしましょう。


那覇市が「那覇市青少年舞台プログラム 第5期生」を募集しています。

那覇市芸術監督の平田大一さんと
その他の専門スタッフたちの指導のもと
舞台制作を通して
沖縄の伝統文化の振興と
地域に貢献できる人材育成をめざして
感動体験を繰り返しています。

週1回の稽古日は
おなかの底から声をだし
琉球舞踊やエイサー
空手を取り入れた演舞や
ヒップホップ系の振り付けを
取り入れたユニークなダンスなどで
若いエネルギーを発散できる場所です。

年齢も学校も違うメンバーが集まり
経験を重ねていくうちに
チームワークや
リーダーシップが
自然に身についていきます。

「那覇市青少年舞台プログラム」は
こんなアナタにおススメです。

●今の自分を少しだけ変えてみたい!
●自分がどこまでできるか、挑戦してみたい!
●家庭や学校以外にも居場所がほしい!
●たくさん友だちと感動体験を共有したい!
●琉球舞踊・空手・エイサー・ダンスが好き!
●演劇に興味がある!
●歌や演奏が得意!
●特に男子!!!!












対   象:那覇市在住または那覇市在校の小6~高3までの子どもたち
練習場所:おもに那覇市民会館2階中ホール
応募締切2009年4月6日(月)
募集人員:100名程度
参加通知:2009年4月12日(月)までに、参加決定の方にのみご連絡

応募上の注意
●参加にあたっての交通費・飲食費などの実費は自己負担
●障害保険料も自己負担(必須)。年間保険料:中学生以下500円、高校生1000円)
●舞台公演時の衣装代などに充てる積立金として、父母会が毎月千円徴収
●父母のボランティア活動も活発に行っています。子どもたちと共に感動体験できます。
●初回のオリエンテーション(2009年4月13日(月)18時~)には
 必ず保護者同伴で参加をお願いしています。

興味のある人は、すぐに那覇市文化振興課(那覇市民会館内)に
申込用紙をもらいにGO!

不明な点は、那覇市文化振興課 098-831-8401 まで



野底サン!ありがとうございました

2009年03月31日

Posted by miyu★kaki at 08:57広報活動
那覇市文化振興課の野底武光さんは
那覇市青少年舞台プログラムの担当者として
メンバーたちからは見えないところで
予算どりや報告書作成などの事務処理、
プランニング、細かなルールづくりに多忙ななか
イベント出演やラジオ出演などメンバーたちが
輝けるステージを数多く用意してくれました。

そして、何よりも楽しく稽古に参加できるような
雰囲気づくりをしてくれました。

野底さんからの連絡メールは、いつも楽しく
余興をするような機会があれば、演出などにも趣向をこらし
メンバーたちと同じくらい、いや、それ以上に楽しんでくれていて
それはメンバーたちにもきっと伝わっていることでしょう。

威張らず、甘すぎることもなく、那覇市青少年舞台プログラムを形作り
一緒に楽しんでくれていた野底さんが、今日を最後に那覇市文化振興課を去ります。

とても残念なことではありますが
公務員である以上、人事異動は避けては通れないはずですし
現実を受け止めなければなりません。

今、お伝えしたいことは、あふれる感謝の気持ち。
野底さん、長い間、那覇市青少年舞台プログラムのためにご尽力いただき
本当にありがとうございます。
新しいステージでも、野底さんの稀有(けう)な人間力を発揮して
益々のご活躍を期待して楽しみにしています。









のっち!ありがとうぉぉぉ!

で、風の便りに聞いたのですが、異動先は那覇市教育委員会だそうで・・・
めっちゃ近いじゃないですか。
ということで、今後も変わらない眼差しでメンバーたちの成長を見守ってくださいね。

過去の記事 ●野底武光インタビュー






入場整理券 配布終了のお知らせ

2009年03月12日

Posted by miyu★kaki at 13:17広報活動

2009/3/15(日)公演の「那覇センセイション」の
入場整理券は好評につき
昼・夜の部ともに配布を終了しました。
入場整理券をお持ちの方は
開演15分前までに、ご入場ください。