てぃーだブログ › 那覇っ子×平田大一 那覇青少年舞台プログラム › 燃ゆる首里城 › 燃ゆる首里城2008 8-羽衣伝説の人たち

燃ゆる首里城2008 8-羽衣伝説の人たち

2008年09月08日

Posted by miyu★kaki at 06:00 │ 燃ゆる首里城
「燃ゆる首里城」はいくつかの史実や伝説をモチーフにして作り上げられた物語です。

その中のひとつが「羽衣伝説」
那覇に伝わる羽衣伝説で、組踊にもなったのが「銘刈子」

天女が天に帰った後の農夫・銘刈子とその娘・ウミチルが登場するという設定がスゴイです。

燃ゆる首里城2008 8-羽衣伝説の人たち

村人たちと、天女の昔話に花が咲きます。

燃ゆる首里城2008 8-羽衣伝説の人たち

それを影から見つめていたのがトビンス姫。
実はトビンス姫が天女の正体だったのです。

燃ゆる首里城2008 8-羽衣伝説の人たち

トビンス姫の衣装は、那覇っ子ママたちの新作です。
より天女っぽく。そして宇宙人らしく。さらにお姫様風に…と考えられました。
トビンス姫はダンスシーンもあるので、動きやすさも考えられているんですよ。





同じカテゴリー(燃ゆる首里城)の記事